身内が亡くなってしまったら、葬儀や相続手続きなどが必要になります。
しかし頻繁に経験をすることではないので、葬儀や相続は何から手を付けていいのか分からないことが多いと思います。
そのため「葬儀はどのような流れで行うのか?」という疑問が出たり「相続はどのような手続きが必要なのか?」と疑問が出たりすることがあるでしょう。
また、「相続といっても資産は残っていないので、特に関係ないから手続きすることは無い」と考えられている方もいるかもしれませんが、この場合は特に相続手続きに関して注意が必要となります。
何故なら何もしならないで放置をしてしまうと、万が一故人に多額の借金が残っていた場合、借金を相続してしまうようなことがあるからです。
遺族間のトラブルにならないよう相続手続きは必ず行うようにしましょう。
では具体的に葬儀や相続手続きはどのような流れで進めていけば良いかについて今回はお話をしていきたいと思います。
臨終から葬儀までの流れについて
家族が突然亡くなられた後はとても深い悲しみがあります。
しかし、そのつらい精神状態の中でさまざまな手続きをしなければなりません。
まずは、故人が臨終をしてから葬儀までの流れについて話をしていきたいと思います。
身内が亡くなってから必要な相続の流れについて
相続は故人が亡くなったことで始まります。
相続する側の人を相続人といいますが、相続は資産があれば受け取るだけという単純なものではりません。
特に相続手続きをする場合、
●遺言はあるのか?
●相続人に該当する人は誰か?
●資産となり相続するものは何があるか?
などを事前に確認しておく必要があります。
相続のための事前事項とてまず確認するべきことは遺言の有無から確認をするようにしましょう。
上記で話をした以外でも相続は複雑で面倒な手続きが多岐にわたります。
特に相続関係は遺族間でトラブルが起きやすいものでありますので、弁護士や税理士など第三者に間に入れて手続きを進めていくことをおすすめします。
相模原で葬儀や相続の相談なら雅葬会にお問い合わせください。
身内が亡くなられた場合は葬儀や相続に関してさまざまな手続きを行わなければいけません。
特に葬儀後の相続の問題は遺族間でトラブルになるケースが多いため、安心して頼める第三者に任せるのがひとつの方法といえるでしょう。
雅葬会では、葬儀はもちろん葬儀後のアフターサポートを行っています。
お客様の必要事項に応じて、当社専属の専門家のご紹介をさせて頂き、相続手続きに関してサポートをしています。
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