火葬の時の副葬品って決まりはある?棺に入れてOK・NG品まとめ | 相模原・八王子・多摩で低価格で高品質の葬儀なら【雅葬会】

0120-066-382
直葬・火葬
火葬の時の副葬品って決まりはある?棺に入れてOK・NG品まとめ
 

197-1

葬儀が終われば亡くなった人を燃やす火葬に移ります。火葬は基本的に故人と花を入れて燃やすことが多いですが、故人の宝物や写真・手紙などいわゆる副葬品と言われるものを入れることも多いです。

どんな副葬品を入れることができるのでしょうか。この記事では、副葬品について詳しく解説します。

副葬品とは?


副葬品とは、故人と一緒に埋葬する物品のことです。主に、弔いの意味を込めて、故人が愛用していたものや、死後に必要と思われるものを埋葬します。現代では火葬が一般的になっていますので、故人の遺体と共に棺に入れられて、一緒に荼毘に付されるものが一般的です。他にも、火葬後のお墓に一緒に埋葬される場合もあります。物だけではなく、故人に着せる死装束や、装身具の類も副葬品の一種です。

 なんでも副葬品にしていいわけではない


副葬品はなんでも入れていいというわけではありません。基本的には故人が大切にしていたものや愛用していたものを入れることが一般的ですが、仮に故人の思い出の品であったとしても、火葬場の焼却施設に支障をきたすような物品については、入れられないものが多いです。

現代では火葬の際に故人と一緒に棺に入れることが一般的なので、土葬を行っていた時代よりも、入れられるものの制限が多くなっています。この辺りは、自治体での決まりや、各火葬場のルールによって入れられるものが違います。

火葬では、燃やせないものも


例えば、火葬した場合に爆発する恐れのある、缶飲料・ライター・電池などは入れられないことが多いです。ガラス製品も、火葬の際に溶けて設備にくっついてしまい、とれなくなってしまう可能性があるため入れられない場合があります。また、燃やした場合に有毒ガスが発生するものも入れてはいけません。具体的には、ビニール製の製品、発砲スチロール製の製品、合成繊維の衣類や寝具などです。また、昔は三途の川を渡るための駄賃として六文銭を故人への副葬品にしたといわれていますが、こちらも金属であり燃え残る可能性があるため、火葬場によっては入れられない場合もあります。

 棺に入れていいもの


197-2

棺に入れていいものは主に4つです。


  • 手紙

  • 写真

  • 布製品


それぞれを詳しく解説します。

1.花


副葬品として一般的なのはお花です。葬儀によっては、出棺の際に、花入れの儀という、故人の棺の中に遺族がお花を入れ、最後のお別れを行う儀式が催される場合もあります。

花入れの儀の場合は、基本的に葬儀屋さんが用意してくれたお花を入れることになるので、もしも何か入れたい希望のお花がある場合には、葬儀屋さんに相談しましょう。

最適なお花が何かは宗教によっても異なるので、葬儀屋さんに自身の宗派を伝えて対応して貰うようにしましょう。

 

2.手紙


副葬品として棺に入れることができるものとして、手紙もあります。故人にあてて遺族の方が個人個人で手紙を書く場合もあれば、皆で寄せ書きの色紙などを作成して、それを棺に入れる場合もあります。手紙は、故人に対する思いを直接伝えることのできる手段ですし、火葬で燃やすことができ、紙の量の多くないので、火葬場の負担が少ないため、よく選ばれる副葬品です。

また、故人が大切に保管していた故人宛の昔の手紙を一緒に入れてあげる場合もあります。

 3.写真


故人が笑顔で映っている写真や、思い出に残っている写真を入れることが多いです。また、故人が寂しい思いをすることを防ぐため、家族と写っている写真や、ペットの写真を一緒に棺に入れることもあります。ただし、生きている人の写真を入れることについては、「棺に入れた写真に写っている人が、故人につれていかれてしまう」という迷信もあるので、実際に入れるかどうかはよく検討してください。迷信を気にする方の写真を入れてしまうと、相手方に不快な思いをさせてしまいます。

 

4.布製品


例えば、故人がお気に入りだった洋服や大切にしていたぬいぐるみなど、故人を連想させるものを一緒に棺に入れてあげることができます。また、故人がお別れの際に来ている死装束も副葬品の一つです。ただし、布製品の場合はあまりにも大量の洋服であったり、大きすぎるぬいぐるは、火葬場の負担になってしまうことから棺に入れることを拒否される場合がありますので注意してください。

棺に入れてはいけないもの


前の章で述べてきた通り、副葬品は例え故人の愛用していたものであったとしても、棺の中に入れることの出来ないものもあります。どんなに大切なものであったとしても、火葬場の危険につながる可能性のものは入れることができませんので、心配な場合はあらかじめ葬儀会社に入れることは可能なものかどうか確認をしておきましょう。

1.メガネやアクセサリーなど


眼鏡やアクセサリーなどは、故人が普段身に着けていたものやお気に入りの物として思い浮かべられるものが多く、副葬品として一緒に棺に入れてあげたいと思う気持ちはとてもよく解ります。ですが、これらの製品は火葬場で燃やした際に燃えなかったり、燃えたとしても高温になりすぎて遺体を傷つけてしまう可能性があるため、基本的には棺の中に収めることはできません。どうしても入れたいものがある場合には、いい方法が無いか葬儀会社の方に相談しましょう。

 

2.ゴルフクラブや釣竿


ゴルフクラブや釣り竿も、棺に一緒に入れることはできません。これは、火葬場で燃やしたとしても燃え残ってしまう金属が使用されていることが多いことや、ゴルフクラブや釣り竿の材料として使用されているカーボンが、火葬炉の故障に繋がる製品であるためです。金属やカーボンを使用しておらず、木製の物もありますが、そもそもゴルフクラブや釣り竿は大きさが大きく、燃やす場合に火葬場の負担になるので、副葬品としては不適切なものとされています。

 

3.革製品やビニール製品


革製品やビニール製品も、棺に入れることはできません。革製品やビニール製品はそもそも燃えにくいため、仮に棺に入れて燃やしたとしても、燃え残ってしまう可能性があります。また、高温で溶けた場合、遺骨を傷つけたり、汚したりしてしまう可能性もあるでしょう。さらに、これらの製品は火葬場で燃やした場合、身体に有害な毒ガスが発生してしまったり、公害に繋がってしまう場合もあるので、火葬場のルールとして、副葬品として入れることができないのが一般的です。

 

場合によっては、火葬炉の故障につながる


火葬炉の故障に繋がってしまう代表的な製品が、先ほどゴルフクラブ等の章でも述べたカーボン製品です。繊維が電極に巻き付いてしまい、火葬炉がショートして故障してしまう可能性があります。近年では、同時間帯に同じ場所の別の火葬炉で別の方の火葬が行われている場合も多くありますが、一つの火葬炉がショートしてしまうと、緊急停止措置が働き、その火葬場の火葬炉すべてが止まってしまうこともあります。自分たちだけではなく、周囲の方にも大きな迷惑をかける可能性が高いので、副葬品として入れるもののルールは必ず守るようにしましょう。

 

ルールを守って正しく副葬品を選ぼう


197-3

現代では葬儀の仕方が火葬がほとんどなので、土葬で行っていた時と比較すると、どうしても副葬品として入れることの出来るものの幅が狭くなってしまっています。故人の大切にしていたものでも入れることができないものもあり、不自由に感じたり、残念に思うこともあるかと思います。ですが、故人を気持ちよく、丁寧に送り出すために葬儀場にルールがあるわけですから、故人のためにも、ルールを守って副葬品を選ぶようにしましょう。

 

まとめ


火葬は現代の葬儀方法であるからこそ、気持ちよく故人を送り出すために、副葬品のルールが多くなっています。ここでは大まかなルールを述べてきましたが、実際に葬儀を執り行うにあたり、入れたいと考えている副葬品がルール上適したものなのか、自分で調べるのは時間も気力もいる大変な作業となります。副葬品については葬儀会社の方が相談に乗ってくれ、入れても大丈夫か否か判断して貰うことができるので、自分で判断することはせずきちんと相談しましょう。

雅葬会では経験豊富なスタッフが一人一人に合った葬儀を提案しています。

火葬時に入れたい副葬品がわからない場合や、どうしても入れたい場合など、なるべく希望に沿った葬儀ができるようにご提案させていただきます。