後飾り祭壇とは?自宅での並べ方やよくある質問に回答 | 相模原・八王子・多摩で低価格で高品質の葬儀なら【雅葬会】

0120-066-382
葬儀の豆知識
後飾り祭壇とは?自宅での並べ方やよくある質問に回答
277-1

故人の遺骨を自宅に飾るときに使う「後飾り祭壇」。四十九日までは、後飾り祭壇に遺骨を安置するのが一般的です。しかし、宗教によって飾るべきものが異なるため、事前に把握しておかなければなりません。今回は、後飾り祭壇の自宅での並べ方やよくある質問に回答します。

 

自宅につくる「後飾り祭壇」とは?


後飾り祭壇は、火葬場から戻ってきた遺骨を四十九日まで安置するための祭壇です。後飾り祭壇のほかに、

・自宅飾り
・後飾り
・中陰壇
・後壇

などとよばれる場合があります。関西地方では、後飾り祭壇より中陰壇(ちゅういんだん)と呼ばれることが多いです。

後飾り祭壇は、初七日をはじめとして7日ごとに行われる追善法要に使われる重要な祭壇です。一般的には、2段や3段から成っており、それぞれの段に飾るものが決められています。

 

自宅につくる後飾り祭壇の並べ方


277-2

続いて、自宅につくる後飾り祭壇の並べ方について紹介します。後飾り祭壇の並べ方は宗教ごとに異なるため、事前に確認しておく必要があります。厳格に決められているわけではありませんが、故人を弔うためにも把握しておくことが重要です。宗教ごとの基本的な飾り方を紹介します。

 

仏式の場合


仏式の場合、浄土真宗とその他の宗派では後飾り祭壇の飾り方が異なります。各宗派や地域によっても考え方が違うため、該当する宗派の寺に聞くのが一番正しいでしょう。

一般的に浄土真宗以外の場合は、2段〜3段の棚に遺影や仏具などを飾ります。3段の場合は、上段に遺影と遺骨、中段に白木位牌、下段に線香立て・ろうそく立て・香炉・花立て・鈴・茶器・仏飯器を飾ります。

お供えするご飯は、毎日炊き立ての最初のご飯を供えるのがマナーとされています。また、四十九日が明けるまではろうそくの火が消えないようにすることが大切です。

一方、浄土真宗では遺骨・遺影・位牌を飾ります。ろうそくや線香は、後飾り祭壇ではなく仏壇に置くのが一般的です。

 

神式の場合


神式の場合は、白木で作られた2段〜3段の棚を使います。仏式では後飾り祭壇と呼ばれますが、神式の場合は仮霊舎(かりみたまや)と呼ばれます。白木の棚がない場合は白い布で覆えばよいとされていますが、正式な後飾り祭壇は白木づくりのものです。

3段の場合、上段には遺影と遺骨、中段には霊じと榊、下段には徳利・水玉・洗米・水・酒・塩・榊・燈明などを供えます。霊じとは、仏式における位牌にあたるものです。

 

キリスト教の場合


キリスト教の場合は、小さめのテーブルに白い布を被せたものを台とします。キリスト教には追善供養の考えがありません。そのため、仏式や神式の後飾り祭壇と比べてシンプルに行われる場合が多いです。

儀式を行うのは信者のみであり、信者であればすでに持っているものを使うため、特に準備するものはありません。3段の場合、上段には十字架、中段には遺骨と遺影、下段に花立て・ろうそく立て・聖書・皿・パンを供えます。

 

自宅につくる後飾り祭壇は自分で用意するしかない?


自宅につくる後飾り祭壇は、必ずしも自分で用意しなければならないわけではありません。後飾り祭壇になじみがない場合、必要なものを揃えて設置するのは難しい場合があります。その場合は、お寺や葬儀社に相談するのがおすすめです。

 なお、自分で用意する場合は、仏具店やインターネットから購入する方法があります。インターネットで注文すれば、家まで後飾り祭壇をセットで届けてもらえるため便利です。平均価格は3,000円〜15,000円くらいです。

 

希望すれば葬儀社が用意してくれる


後飾り祭壇を用意する手間を省きたい場合は、後飾り祭壇がセットに組み込まれている、葬儀社のプランを選ぶのがおすすめです。宗教や宗派を伝えれば最適な後飾り祭壇を用意してもらえるほか、自宅の適切な場所に設置してもらえます。

セットに組み込まれていなくても、オプションで販売されていることが多いので、相談してみるとよいでしょう。四十九日がすぎると不要になるため、レンタルの後飾り祭壇を利用するのもおすすめです。

 

自宅に後飾り祭壇をつくるときによくある質問


277-3

ここからは、自宅に後飾り祭壇をつくるときによくある質問を紹介します。4つのよくある質問を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

後飾り祭壇を飾る場所は自宅のどこ?


仏壇がすでにある場合は、仏壇の前に設置するのが一般的です。仏壇がない場合は、部屋の北側か西側に設置するのがおすすめです。

西側に設置する場合は、日当たりに注意が必要なことを覚えておきましょう。西側に窓がある場合、日が入りすぎてお供え物や位牌が劣化する危険性があります。

また、お風呂やキッチンが近くにあると、高温多湿になって遺骨に悪影響を及ぼす可能性もあるので注意しましょう。設置場所に悩んだ場合は、葬儀社に相談してみるとよいです。

 

後飾り祭壇は自宅にいつまでにつくればいい?


後飾り祭壇は、葬儀や火葬が終わってから四十九日まで飾る祭壇です。そのため、葬儀が終わるまでには準備しておいた方がよいでしょう。インターネットで注文する場合は、葬儀の前日には届くようにスケジュールを確認しましょう。

葬儀社に依頼する場合は、葬儀のスケジュールに合わせて準備してもらいましょう。プランに組み込まれているときは、葬儀が終わった後、自宅の適切な場所に設置してもらえます。

 

後飾り祭壇のお供え物はなにがいいの?


仏式の場合は、仏飯・線香・水やお茶などをお供えします。お供えする線香に決まりはないので、普段使っているものがあればそちらを使用して問題ないでしょう。なお、浄土真宗の場合は位牌を準備しなくていいので、間違えて置かないように注意してください。

神式の場合は、徳利・水玉・玉串・榊などを供えます。白木素材以外の棚を使っているときは、白い布も準備しましょう。キリスト教の場合は、聖書・皿に乗せたパン・十字架などを供えます。聖書や皿に乗せたパンは下段に供えるのが一般的です。

 

後飾り祭壇の処分方法は?


後飾り祭壇は、住んでいる地域の自治体が定めている分別ルールに従い、一般のごみとして処分して問題ありません。また、塩を振ったりお清めをしたりする必要はありません。四十九日が明けたらすぐに処分するのが一般的です。

なお、故人を祀っていた後飾り祭壇を捨てるのが心苦しい場合は、葬儀社に相談するのがおすすめです。葬儀社によっては、引き取りサービスを展開しているところもあります。

 

まとめ


今回は、後飾り祭壇の自宅での並べ方やよくある質問に回答しました。後飾り祭壇の飾り方は、仏式・神式・キリスト教式で異なります。仏式の中でも浄土真宗の場合は飾り方が異なるため、事前に確認しておくことが大切です。故人を大切に弔うためにも、後飾り祭壇の並べ方や処分方法などを把握しておきましょう。