評判のいい葬儀社を見つけるために知っておきたいこと。 | 相模原・八王子・多摩で低価格で高品質の葬儀なら【雅葬会】

0120-066-382
葬儀の選び方
評判のいい葬儀社を見つけるために知っておきたいこと。
葬儀社の選び方

葬儀を挙げる時は、まず葬儀社選びから始まります。

葬儀社は葬儀のすべてのこと、臨終から葬儀後のサポートまでお手伝いをします。

ただ、現在では数多くの会社がありどの葬儀社に頼めばいいか悩んでしまう方も多いでしょう。

 

後悔のないように、安心して故人とお別れをするためには、葬儀社の選び方はとても重要です。
葬儀社を決める時にそれぞれの会社の評判を見る、という方は多いでしょう。

ただ、評判のいい葬儀社とは、どのような会社を指すのでしょう?

今回は一般的な葬儀社の種類と、評判のいい葬儀社を判断するために知っておきたい知識についてお話をしていきたいと思います。

 

葬儀社の種類と選び方


葬儀社を決める場合のほとんどは、

1,自分で探す
2,紹介や営業など、周囲からの勧めで頼む

のどれかだと思います。

しかし、

「他人から聞いた話では本当にいい葬儀社か分からないし、自分でもどんな基準で選べばいいか分からない……」

そんな方も多いと思います。

ここでは、一般的に葬儀社にはどのような種類があるのかについて解説をしていきたいと思います。

 

自分で探す時に知っておきたい葬儀社の種類と特徴


数珠と花

自分で葬儀社を探す時は、主に地元の葬儀社に依頼をするか、インターネットなどの葬儀社紹介の会社を利用するかのどちからでしょう。

それぞれの葬儀社の特徴についてまとめていきたいと思います。

<地域密着、地元の葬儀社の特徴と評判>


地域それぞれに地元の葬儀社があると思います。

以前までは地元のコミュニティ内で口コミが広がりやすいことが特徴としてあり、評判が良い・評判が悪いなど判断がつきやすかったですが、最近ではご近所同士の付き合いが薄くなっている地域も増えていて、判断がしづらいということがあります。

そして、一般的に葬儀費用が高いというイメージがあることから葬儀社選びには敬遠されがちということがありますが、お客様の視点で相談・対応してもらえる葬儀社も多くあるので、評判の良い葬儀社があればそちらを検討されるのが良いでしょう。

 

<インターネットの葬儀社紹介の特徴と評判>


近年ではインターネットの普及の影響から、葬儀社依頼サイトが急激に増加している傾向にあります。インターネットでは口コミなどで葬儀社の口コミなど評判を確認することができます。

葬儀社紹介サイトでは、安い葬儀料を謳っている業者も多く見受けられますがトラブルになりやすいこととして、葬儀費用の請求が想像していた金額よりも高額になってしまったということがあります。

これは、葬儀社紹介サイトではあくまで、葬儀社の斡旋をしているだけなので、実際の葬儀は依頼を受けた葬儀社が執り行うということがあるからです。

ほとんどの場合、依頼者側と葬儀社側のコミュニケーションが取れていないことが原因となり、「オプション追加料金が発生した。」「別途費用がかかることを認識していなかった」などが挙げられます。

もちろん、葬儀社紹介サイトからの依頼を受けた葬儀社でも質の良い会社もありますが、後悔しない葬儀を行うときは直接親身に相談を受けてくれる葬儀社に頼むほうが安心でしょう。

 

営業を受ける時に知っておきたい葬儀社の種類と特徴


 

営業活動を行っている葬儀社は、主に「病院の紹介」、「会員制の互助会」などが挙げられます。

それぞれの葬儀社の特徴についてまとめていきたいと思います。

 

<病院からの葬儀社紹介の特徴と評判>


病院で臨終すると、病院側から葬儀社を紹介されることがあります。

突然の不幸で、事前に葬儀社を決めていない方は「病院からの紹介の葬儀社だし安心して依頼ができる。きっと評判の良い葬儀社だろう。」思われて、葬儀依頼をするケースもあります。

しかし、病院からの紹介の葬儀社だからといって必ずしも評判の良い会社とは限りません。

また、基本的に病院からの紹介は葬儀費用が高くなる傾向があります。これは、葬儀費用に紹介手数料が上乗せされているからで、紹介された葬儀社は病院側に謝礼を支払っています。

直接、葬儀社に依頼をするのと比べて費用が高くなる、必ずしも評判の良い葬儀社とは限らないということから、ご家族の臨終後は急いで葬儀社を決めることのないようにしましょう。

<会員向け互助会の葬儀社の特徴と評判>


昭和40年後半頃から冠婚葬祭の積み立てである、互助会を利用した葬儀件数が増えています。

葬祭の互助会では生前に加入し、葬儀に備えて月々の掛け金を会費として一定期間支払うことによって、葬儀をあげるときは経済的に行えるという仕組みになっています。

一時ブームになって評判が高かった時期もありますが、積立金・葬儀費用・解約金などさまざまなトラブルが相次いだことから、評判が低下し近年首都圏では利用されている人は減っている傾向にあります。

 

評判が良い葬儀社の特徴


祭壇

上記でお話をしたように葬儀社にはさまざまな形態があり、特徴を理解したうえで選択する必要があります。

それぞれ評判の良い葬儀社、評判悪い葬儀社が存在しますが、どのような形態の葬儀社でも共通として評判の良いところは「依頼者側の気持ちになって葬儀の段取りを行っているか」という点があります。

葬儀をあげるのは初めてという方がほとんどですから、心配になることも多くあります。

そのため、葬儀社は

・分からないこと、不安なことの相談を親身に受けてくれるか
・契約前に見積もりを提示してくれるなど、お金のことも適切に案内してくれるか
葬儀後のアフターフォローもしてくれるか

など対応が丁寧な会社を選ぶようにしましょう。

このようなところがしっかりとしている葬儀社はどこも評判が良い会社ですので、葬儀社を決めるときは、今回お話した点を参考にして頂けると幸いです。

 

八王子・多摩、相模原の葬儀は雅葬会にお任せください


 

雅葬会では神奈川県の相模原を中心に、東京エリア(八王子・多摩など)で葬儀のサポートをしています。

私どもは、お客様の気持ちに寄り添った対応を心がけ、安心した葬儀の進行を務めさせていただいております。

八王子・多摩、相模原で葬儀社を探しているという方は、ぜひ一度雅葬会までお問い合わせください。