葬儀の際はしっかりとしたお見積りを。 | 相模原・八王子・多摩で低価格で高品質の葬儀なら【雅葬会】

0120-066-382
葬儀の選び方
葬儀の際はしっかりとしたお見積りを。
 

葬儀についてのご相談は一般的に、

・生前に葬儀のことを考えて本人が相談する場合
・身内が亡くなり喪主が相談する場合

のどちらかになるかと思います。

ただ多くの場合、頻繁に葬儀社へ連絡をする人は少なく、時間的な問題などで1度や2度の機会しか設けられないことも多いでしょう。

そのため、依頼をする時に、

・どのくらいの費用がかかるのか?
・予算内で希望通りの葬儀はできるのか?

など、心配に思われる方も多いでしょう。

 

どのような葬儀をするかによっても金額が異なりますので、事前に見積もりを取ることは非常に大切です。

今回は、

「葬儀見積もりを取ることで得られる3つメリット」
「一般的な葬儀費用の内訳」
「見積もりのときに注意をしたいこと」

などをまとめていきたいと思います。

 

雅葬会では、直葬・火葬式一日葬家族葬一般葬など、さまざまな形式の葬儀に対応しており、それぞれのページからWeb上で簡易見積もりをご確認いただくことが可能です。

 

葬儀見積もりを取ることで得られる3つメリット


見積書と電卓

葬儀を依頼する前には必ず見積もりを取るようにしましょう。
安心して後悔のない葬儀を執り行うことができるからです。

ここでは、事前に見積もりをすることでのメリットをまとめていきたいと思います。
 


【費用の内訳を把握できる】



どのような葬儀をするかによって金額は異なりますが、平均的に葬儀にかかる費用は約200万円と言われています。

費用について調べる時には、葬儀社のパンフレットやホームページを見るだけで済ませてしまう方もいると思います。
しかし、それだけではおおまかな金額しか確認できず、葬儀社によっては追加費用がかかってしまったり、詳細な金額は分からなかったりすることもあります。

具体的なイメージを固めるためにも見積もりを取ることは非常に重要なのです。

見積もりには内訳が記載されていますので、実際にどういった内容で、それぞれにどのくらいの金額がかかるのかということを正確に把握することが可能です。


【希望通りの内容の葬儀を執り行うことができる】



葬儀の見積もりを取るときには、どのような葬儀にするかということを考えなくてはなりません。

そのため「葬儀の形式」「葬儀の規模」「その他要望」など、具体的な内容を葬儀社と相談することになります。

事前に葬儀の内容を考えておくことで、より明確な見積もり金額を提示してくれるので、予算範囲内であるか、希望通りの葬儀ができるか、なども把握することができます。

無理のない範囲で、故人や自分に合った葬儀を行えるようにしましょう。

 

【信頼できる葬儀社か判断することができる】



葬儀社によっては「事前に見積もりを出して欲しい」と希望を伝えたときに、

・詳細な内訳を教えてくれない。
・「実際に葬儀をしてみないと分かりません」と回答される。

というような場合もあります。このような葬儀社は注意が必要です。

詳細な見積もり金額を出さずに、気が付いたら大量のオプションが付けられ、最終的には想定の2倍以上の費用がかかってしまうということも珍しくはありません。

このようなことのないように、葬儀社を決めるときにはしっかりと見積もりを提示してくれる業者を選ぶようにしましょう。

 

具体的にどのような費用がかかるの?一般的な葬儀の内訳について


祭壇

葬儀社によって見積もりの項目は若干異なりますが、

一般的な内訳として挙げられるのは

・葬式一式費用(固定費)
・寺院費用(固定費)
・会葬者の飲食・接待費用(変動費)


この3つです。

葬儀一式費用は、多くの場合、葬儀プランの基本料金となるものです。

・企画運営料金
・寝台車の料金
・霊安室の使用料金
・お棺・祭壇・遺影写真などの料金
・葬儀スタッフや担当スタッフなどの料金

が含まれていることが多いです。

また、寺院費用は、主にお布施として読経料・車代・御膳料などの費用です。
故人の宗派によって寺院・菩提寺が異なり、お布施に包む金額も生前のお付き合いによっても変動しますが固定費として事前に確認を取ることができます。

 

変動費となる項目には、

・通夜振る舞い、精進落としなどの会食としてかかる飲食費
・会葬返礼品、会葬礼状などの接待でかかる費用

が含まれます。

変動費においては、「会葬者の人数」や「一般葬・1日葬」などのような葬儀プランにするかによって費用が大きく変わる特徴としてありますが、事前にどのくらいの会葬者が見込めるかを葬儀社と相談をしたり、葬儀プランを決めたりすることでおおよその想定金額を出すことができます。

 

以上が、葬儀にかかる内訳の目安となります。

 

事前見積もりと請求金額の違いに注意しましょう


雅葬会

事前に葬儀見積もりを出してもらい内訳に納得をして葬儀を行ったけど、葬儀後に金銭的トラブルになるということがあります。

起こりやすいトラブルとしては、見積もり費用と実際の請求金額が異なるということです。

この原因として、

・葬儀担当者の説明不足
・依頼者側の認識のずれ

が挙げられます。

 

そのため、

見積もりの際には、

・何が含まれているのか?
・見積もり金額以外に別途費用が発生することはないか?

ということを確認をするようにしましょう。

 

見積もりよりも高額の費用を請求されるというトラブルがないよう、

・細かいことも相談に乗ってくれる丁寧な葬儀社
・相談や打合せのときに明確な費用を提示してくれる葬儀会社

を選ぶことが大切です。

 

神奈川・東京で安心して葬儀を依頼するなら雅葬会へ


 

雅葬会は神奈川県相模原にある葬儀会社です。

相模原はもちろん、八王子・多摩地区の葬儀のご相談・ご依頼を承っています。

 

雅葬会では安心して葬儀のご依頼をしていただけるよう

ご契約前に葬儀の全費用をご提示しております。

 

打合せの段階で全費用を提示し、ご遺族様の把握していない費用を無くすことで、安心して葬儀を進行することが可能となります。

葬儀社に依頼をするときは、どこに頼めばいいの? とお悩みの方はぜひ雅葬会へお問い合わせいただければ幸いです。