葬儀の事前相談、どんな内容が相談できる?メリットまで詳しく解説 | 相模原・八王子・多摩で低価格で高品質の葬儀なら【雅葬会】

0120-066-382
葬儀の豆知識
葬儀の事前相談、どんな内容が相談できる?メリットまで詳しく解説
 

205-1

葬儀について事前に相談したいと考えている人もいるのではないでしょうか。万が一の時に、慌てずに対応したい、残された家族のことを考えてある程度決めておきたい、自分が納得できる最期にしたいなどの理由から、葬儀の事前相談を利用される人が多いです。事前相談では、どのようなことを相談できるのか、事前相談をするメリットなどをまとめてみました。

 

多くの葬儀社が受け付けている「事前相談」


葬儀の事前相談は、多くの葬儀社で行われています。昔は、死というものを事前に考えるということは縁起が良くないと言われていたのですが、近年はそのような考えはあまりなく、事前にしっかり決めておきたいという人が増えているのです。そのため、ほとんどの葬儀社で事前相談を受け付けていると言っても良いでしょう。でも、事前相談といってもどんなことが相談できるのか、どこまで決めることができるのか気になりますね。事前相談をすると、葬儀社の対応について事前に確認することも可能です。大切な人とのお別れは信頼できる葬儀社にお願いしたいですね。このようなことを見極めるためにも、事前相談は1社ではなく数社で行ってみるのが良いでしょう。

事前相談ではどんな内容が相談できる?


205-2

葬儀の事前相談ではどのような内容の相談ができるのでしょうか。葬儀社によって多少違いがありますが、おおまかに4つのことを相談できます。まずは葬儀にかかる費用の相談です。そして葬儀で使用する会場について、それから葬儀の流れ、そしてオプションで利用するサービスなどについてです。事前相談は、これらのことについて気になることを質問し、予算などがあれば伝えて、納得できる葬儀にするためにどうしたら良いのかアドバイスをもらうことも可能です。

全体の費用


葬儀で気になるのは全体でどれくらいの費用がかかるのかではないでしょうか。葬儀は、どのようなスタイルで行うのかによって費用も変わってきます。一般葬にするのか、家族葬にするのか、そのようなことも踏まえて費用を確認しましょう。お通夜や告別式を行わない火葬だけをするようなプランがある葬儀場もあります。葬儀にあまり費用がかけられない、予算があるというような場合は、予算に合わせてプランを提示してもらうようにお願いしてみても良いでしょう。

会場の下見


葬儀の事前相談では、どのような会場で葬儀を行うのかという下見ができます。葬儀場によっては、会場を直接下見するのではなく、写真や動画などで会場の雰囲気を確認するという場合もあります。どのような会場で葬儀を行うのかは、葬儀のスタイルによっても変わってくるため、まずはどれくらいの人数が集まる葬儀になりそうなのか決めておく必要があるでしょう。一般葬の場合は、広い会場が一般的ですが、家族葬だと小さめの会場が多いです。

葬儀の流れ


葬儀の事前相談では、葬儀の流れについて説明があります。これまで葬儀を行ったことが無いという場合、葬儀がどのような流れで行われるのか分からないはずです。葬儀を行ったことがある場合でも、度々あることではありませんので、再度確認しておく必要があるのです。葬儀当日はあわただしくなってしまうので、事前確認をしておくことで、慌てずに対応できます。葬儀は、葬儀会場のスタッフもサポートしてくれるので、葬儀会場のスタッフの対応についても確認しておくと安心です。

オーダーメイドの花祭壇の発注も


お葬式には、綺麗な花で飾られている祭壇がありますね。昔は白木祭壇が主流となっていたのですが、近年は生花の祭壇やさまざまな花を使った祭壇が広まりつつあります。綺麗な花を取り入れて美しく彩りのある祭壇にしているのです。葬儀場によっては、オーダーメイドで花祭壇の発注が可能となっています。これも事前に相談しておくことで、希望の花を使った花祭壇を用意することが可能です。自分が好きな花、家族が好きな花、などさまざまな花を組み合わせて世界でひとつだけの花祭壇ができるでしょう。

事前相談をするメリット


205-3

葬儀の事前相談には、4つのメリットがあります。

  • 葬儀にかかる費用がわかる

  • 希望にそった最適なプランが選べる

  • 遺族の負担が減らせる

  • 相談した葬儀会社に依頼をすれば安心


葬儀にかかる費用がわかる


葬儀の事前相談をしておくことで、葬儀にかかる費用が分かります。だいたいどれくらいの人数が参列するのか、会場の広さはどれくらいが良いのか、そういったことを検討しておけば、おおまかな費用を知ることができます。もし予算が厳しい場合は、プランを変更し、費用を抑えた葬儀を検討することも可能です。これは時間に余裕がある時でなければゆっくり考えることはできないでしょう。葬儀に関して、希望のスタイルがある場合は、そのスタイルでどれくらいの費用が必要なのかということも事前に把握できます。

希望にそった最適なプランが選べる


葬儀には、一般葬や家族葬などさまざまなスタイルがあります。事前相談をすることで、希望に合わせた最適なプランが選べると言えるでしょう。本人が相談する場合、自分がどのような最期を迎えたいのかということを家族に伝えて、葬儀プランを決めることができますし、ご家族が相談する場合は、意向を聞いてからプランを決めるということも可能です。

ゆっくりとプランを決められるので、無駄がなくなるでしょう。

遺族の負担が減らせる


大切な方が突然亡くなってしまった場合、遺族はやらなければならないことがとても沢山あります。葬儀以外にも沢山やらなければならないことがあるので、ゆっくりと最期のお別れをしている時間はあまりないでしょう。このようなことから、残された家族の負担を減らしたいと事前相談される人が多いです。事前相談をしておけば、ある程度のことは決まっているので、遺族が慌てて準備する必要がなく負担を減施ます。最期のお別れ時間もたっぷり取ることができるでしょう。

いざ当日になった時、相談した葬儀会社なら安心


事前相談をしておくと、もし大切な人が突然亡くなってしまった場合でも、慌てずに葬儀会社に連絡ができます。慌てて葬儀会社を決めてしまうと、トラブルの原因にもなるでしょう。最期のお別れを悔いの残らないものにするためにも、葬儀場選びは重要です。事前相談で、安心して任せることができる葬儀会社なのかどうか、しっかりと見極めましょう。

事前相談をするにはまず予約から


葬儀の事前相談をする場合は、まずは予約から行います。相談をしたい葬儀場の公式サイトの問い合わせフォームや、予約フォーム、電話などで予約を行いましょう。事前相談の予約では、都合の良い日時を聞かれるので、あらかじめ候補の日時を決めておいてください。そして日時が決まったら、当日は葬儀社へ足を運び相談します。

相談に行く前に、聞いておきたいことや、伝えたいことはメモをしておくと聞き忘れしてしまうことがないので安心です。また、葬儀社のスタッフの話を聞いて、不明点などがある場合は、その都度質問し不安を解消しておきましょう。当日は、スタッフの対応などもしっかり確認して、安心して任せることができるか、信頼できるか見極めてください。

まとめ


葬儀の事前相談についてご紹介しました。事前相談をすることは、昔はあまり行われていませんでしたが、近年は利用する人が増えています。残された家族のため、自分が納得できる葬儀にしたいためなど、理由はさまざまですが、事前相談を利用すると、当日利用する葬儀会社を事前に見極めておくことができます。

雅葬会では、事前相談を行っております。お客様のご希望に添えるように、担当のディレクターが責任を持ってご相談させていただくので、不安なことはなんでもお聞きください。