東京での葬儀はどんな葬儀社に頼めばいい?特徴と選び方について。 | 相模原・八王子・多摩で低価格で高品質の葬儀なら【雅葬会】

0120-066-382
葬儀全般
東京での葬儀はどんな葬儀社に頼めばいい?特徴と選び方について。
葬儀の花

大切なご家族が亡くなった時に執り行う「葬儀」。
喪主として葬儀を進行することは一生に何度も経験するものではなく、

「葬儀社はどこに頼めば良いのか?」
「どのような流れで葬儀を進めれば良いのか?」

など、不安を感じる人は多くいるでしょう。

とくに東京では選択肢となる葬儀社が数多くあり、どの葬儀社を選べばいいのか分からないという人は多くいることでしょう。

今回は東京の葬儀社の特徴と、葬儀社の選び方についてまとめていきたいと思います。

 

東京の葬儀社の特徴


東京は、国内で最も葬儀社や斎場が多い地域です。

地域によってもちろん違いはありますが、葬儀社を選ぶ時は全国的に

「先代から付き合いのある葬儀社にお願いをする」
「親戚や知人から葬儀社を紹介してもらう」

などで葬儀社を決める傾向にあります。

しかし、東京住まいの方は地方出身の方もたくさんいて、葬儀社選びをする時にツテがあることは比較的少なく、ご遺族が葬儀社を探すということも多いでしょう。

そんな時に悩みがちなのが、「どんな基準で葬儀社を選べばいいか」ということ。

さまざまな葬儀社があるなかで会社を決めるときは、

・料金体系が明確であるか?
・相談を親身に受けてくれて、疑問点を丁寧に説明してくれるか?

など、自分に合う葬儀社を選ぶようにしましょう。

 

<東京の葬儀社の費用相場>


「葬儀はどのくらいの費用がかかるのだろう?」「葬儀を執り行うのは高くつきそう」など、皆さん漠然とした葬儀に対するイメージがあると思います。

どのような葬儀を挙げるかによって葬儀費用には違いがありますが、一般的に葬儀にかかる費用は200万円程度といわれています。具体的な葬儀費用は下記の通りです。

 

東京の葬儀費用平均―約1,880,000円

全国の葬儀費用平均―約1,370,000円

※日本消費者協会 葬儀についてのアンケート調査より(お布施を含めない)

 

東京の葬儀費用は、全国の平均と比べても高い傾向があり、都道府県ごとに比較をすると全国で2番目に葬儀にお金がかかるとされています。

 

その理由のひとつとして、東京のとくに都心部では、一戸建ての持ち家率がほかの地域より低いということが挙げられます。

以前までは、家族が亡くなったら近所の人たちが助け合い自宅で葬儀を挙げる、ということも珍しくありませんでした。今でもそのような地域や家系はあるでしょう。

しかし、東京では近年、近所付き合いが希薄になったり、アパートやマンション住まいの人が増えたりして、自宅で葬儀を執り行う機会が急激に減少しています。

そのため、葬儀社に依頼し、斎場を利用することが増えて、斎場使用料金や民間火葬場の料金などが加算され全国平均葬儀費用よりも高い、ということも考えられます。

 

葬儀社では、どのような葬儀をするかによってプランがさまざま存在し、予算に合わせた葬儀プランを選ぶことができます。

ただ、葬儀社によっては全額費用の提示がなく、あとから追加費用が発生するなど明確な金額提示がされない場合もあるため、葬儀社選びの際は、見積もりの時点で明確な葬儀費用が把握できる会社を選ぶようにしましょう。

 

葬儀社を決める前に確認をしておきたいこと


お線香

葬儀社によっては、「急いで決めないと故人がかわいそう」「斎場が押さえられなくなる」などと言って、いきなり決断を迫られるような場合もあります。

ただ、このような葬儀社に依頼してしまうと、実際に葬儀が始まってから、サービスや料金のことでトラブルになってしまうこともあるでしょう。
後悔がないように葬儀社選びをするには、事前にいくつか確認しておくべきことがあります。

 

葬儀社に相談する前に確認しておきたい内容としては、

・最低限の人数や規模
・葬式・火葬をあげる地域
・故人の信仰宗教の有無(信仰している宗教があれば、その宗教と宗派の確認)
・葬儀社に質問したい事柄

などが挙げられます。

東京都内は多くの葬儀社があるので、これらの質問事項を事前に用意したう上で相談することで、自分に合った葬儀社かどうか、ということを判断することもできるでしょう。

 

どんな葬儀社を選べばいいの?


 

葬儀社の形態は

・地域密着の葬儀会社
・葬儀社の紹介をしている会社

と大きく2つに分けることができます。

 

地域密着の葬儀社はイメージがつきやすいと思いますが、葬儀社の紹介をしている会社についてはなじみがない人も多いでしょう。

最近では、葬儀社紹介会社は多く見られ、低額の葬儀を謳っているところも非常に多く存在します。

 

紹介会社経由の場合、葬儀社を斡旋している企業が提携葬儀社を抱えていて、利用者が日程を希望した日程に空いている業者に葬儀を依頼することで、通常より安い料金で葬祭サービスが受けられる可能性があります。

ただ、希望している葬儀の形式がある場合や、こだわりがある場合はあまりおすすめしません。

紹介会社経由では、基本的には、どの葬儀社が対応するか、ということは依頼者側で決めることができませんので、安心して葬儀を依頼したい際は、地元の葬儀社へ依頼することをおすすめします。

 

東京で後悔しない葬儀社の選び方


葬儀場の様子

後悔のない葬儀をするためには、葬儀社選びがとても重要です。

満足いく葬儀を挙げられなかった、という方のなかのほとんどは

・葬儀担当者の説明不足
・依頼者と葬儀社との認識の相違

などが理由で、事前のコミュニケーションがしっかりと取れていない場合はトラブルが起きやすい傾向があります。

 

葬儀は地域によって習慣や風習などが異なりますので、地元に根差した葬儀社で親身になって相談を受けてくれる経験が豊富でさまざまな提案をしてくれる事前に葬儀費用を明確に出してくれるような会社を選ぶようにしましょう。

このような葬儀社であれば、トラブルをできる限り減らし、安心して葬儀を進行していくことができます。

 

東京で葬儀社をお探しなら雅葬会へお任せください


 

雅葬会は神奈川相模原を中心に東京の八王子多摩の地域の葬儀のご依頼を受付けています。

葬儀と執り行うときはさまざまな疑問や質問が出てきますが、そのひとつひとつを丁寧にご説明することを心がけご理解、ご納得いただくよう努めています。

 

また、葬儀費用についても安心していただけるようご契約前に全ての金額をご提示しております。

 

東京で葬儀社をお探しの方はぜひ雅葬会にお問い合わせください。