八王子で葬儀・葬式や家族葬をお考えの方へ | 相模原・八王子・多摩で低価格で高品質の葬儀なら【雅葬会】

0120-066-382
葬儀の選び方
八王子で葬儀・葬式や家族葬をお考えの方へ
八王子で葬儀をお考えの方へ、あなたはどこの葬儀社を選ばれますか?
ご家族がお亡くなりになられて葬儀を執り行う経験がないのでどうすればいいか分からない方も多いと思います。
お遺族が亡くなられた深い悲しみの中で、死別直後に事柄を進めなくてはならないので大変な負担になってしまいます。
葬儀社に頼むといってもどこに頼めばいいのか大変心配になると思います。
八王子で葬儀社をお探しなの方へおすすめの葬儀社を紹介します。

斎場や霊園はどう頼むとばスムーズなのか


八王子市の地図

まず、葬儀を行う斎場は、公営斎場と民間斎場があります。
公営斎場は地方自治体で運営している斎場で、民間斎場は民間企業が運営している斎場です。
葬儀が行われる場所は多様化をしているので宗教・宗派によっても異なります。
公営斎場
寺院
教会
葬儀会場
などを広くを斎場と呼びます。
原則として故人様の宗教・宗派に従い斎場を選びます。
一般に斎場と葬祭場、火葬場やセレモニーホールとも呼ばれたりします。

最近は自宅葬が減少している影響もあり、葬儀会場と火葬場を併設した斎場も増えています。ご家族が亡くなられたら斎場にて葬儀を行います。

霊園も斎場とと同じように公営霊園と民営霊園とあります。

公営霊園は自治体が運営しています。
民営霊園とは宗教法人や寺・寺院などが運営をしています。

墓地・霊苑・メモリアルパークなどともと呼ばれたりします。
管理運営する形態によって埋葬をするところが変わります。

基本的には故人様の宗教・宗派に従い霊園を選びますが、宗教不問・宗派不問の宗教自由の霊園などもあります。

病院でお亡くなりになられ病院が葬儀社を紹介する場合があります。
病院側が葬儀内容を確認したり、費用を比較したうえで、葬儀社を紹介しているわけではありません
地域的な理由で葬儀を依頼しやすいからと選んでいる場合が多く、良い葬儀社だから紹介をしているということではないようです。
また、病院からの依頼は費用が高くなることもあるようです。
なぜ高くなるかというと、 見積り金額以外に追加料金が発生したり、葬儀費用に紹介手数料が上乗せされていたりする場合があるようです。

自身で斎場へ依頼をしたり、霊園を探したりとひとりでは到底出来る事ではありません。
葬儀社は専門的に葬儀全般をサポートしていますので、葬儀社へ問い合わせをしてみてください。

雅葬会で頼むメリット


桶と柄杓

雅葬会は相模原に本社を構える葬儀社ですが、相模原を中心に八王子などの多摩地域の葬儀の依頼を受けられています。
数ある葬儀社で雅葬会をおすすめする理由をあげていきます。

専属の担当者に一貫して任せられる
雅葬会は他の多くの大手の葬儀社とは違い相談からアフターサポートまで一貫して葬儀を受けてくれます。
相談をしたり、お迎えや打ち合わせなど進行によって葬儀社の担当者が変わることが多いのですが、雅総は専属の担当者が全てを執り行います。
進行段階で「前に話したことと違う」といった相違がないので安心してスムーズに事柄を進めることができます。

費用が総額の提示なので安心
葬儀の費用の相場は全国平均200万円といわれています。
葬儀会社によっては例えば50万円パックを申し込んだのに最初の見積り金額より何倍も費用が掛かってしまったということがあります。
これは全体の金額の提示ではなく追加料金として項目ごとに費用が発生しているので気が付いたら見積りよりかなり高くなってしまうというケースです。

雅葬会は契約前に全費用を提示してくれるので後から追加料金がかかりません。
葬儀は高いというイメージがあると思います。お遺族が亡くなられた悲しみの中、心境が大変な時に葬儀費用のことも考えなくてはならなく心配になるでしょう。契約前に総額で費用が把握できることで金銭面での不安や心配がなく葬儀を依頼することができるので安心ですね。

24時間365日対応で相談できる
人は必ず命が絶えます。どんなに健康を維持をしても寿命はあり亡くなることは宿命です。
そして亡くなられるのは突然です。
ご家族が突然亡くなられて気が動転をしてしまうこともあるでしょう。
気が動転している中で落ち着いて出来るだけ早急に行動をしたいところですが、葬儀社の営業時間によっては電話が繋がらないこともあります。
雅葬会では24時間365日対応を受付していますので、時間帯を問わず問い合わせ・依頼をすることができます。

いつ葬儀を頼めばいいのか


病院で亡くなられた場合、病室をあけたり、霊安室を開けたりしご遺体を自宅か施設に一時的に預けなくてはなりません。
医師から死亡の宣告を受けましたら、速やかに葬儀社へ連絡をしてください。

雅総会では病院からの搬送、ご遺体の処置から対応をしてくれます。
自宅に故人様を連れて帰れないときは雅葬会の霊安室や各所提携している霊安室に預けることも可能です。

また、雅葬会では事前に葬儀についての質問など問い合わせをすれば葬儀に関する今後の流れを教えてもらえいます。打合せから式場、火葬場の手配など一括して受けられていますので、詳しくは直接お問い合わせください。

八王子を含め広い地域で葬儀の受けられていて、高品質なサービスで安心して葬儀を依頼する事ができる雅葬会へ頼んでみてはいかがでしょうか。